1. TOP
  2. 間寛平の前立腺がんは完治か? アーメーマー!

間寛平の前立腺がんは完治か? アーメーマー!

 2016/08/13 がん情報 その他健康情報
この記事は約 5 分で読めます。 8,895 Views
前立腺ガン

間寛平さんの前立腺がんが見つかったのは、地球1周「間寛平アースマラソン」の時でした。

今から考えると、これはラッキーだったかも知れません。

 

何故なら、前立腺がんは初期には症状が全くないため気づきにくいからです。

もし間寛平さんがアースマラソンをしていなければ、発見が遅れ、痛みや血尿、ひいては命にまで関わっていた可能性もあるからです。

激走!アースマラソンで前立腺がん発見

間寛平アースマラソン

出典:blogs.yahoo.jp

吉本興業に所属するお笑いタレントの間寛平さんといえば、マラソンとヨットで地球を一周したアースマラソンをすぐ思い浮かべます。

自身のツイッターでも、「2011年1月21日、766日間・41040kmを経て無事にゴールすることができました。みなさん応援ありがとう、アーメーマー。」と紹介しておられます。

 

間寛平さんは、2008年12月17日に大阪府大阪市のなんばグランド花月をスタートして、2009年1月1日には千葉県鴨川市からヨットで太平洋横断に挑戦しました。

ところがスタートから2年、立ち寄ったトルコにてが前立腺がんを発症していることが判明したのです。

検査した結果、前立腺のガンということがわかりました。

それから検査に入ったんですけど 1週間は不安で このアースマラソンを続けられるのか この病気は治るのか ひょっとしたら死ぬかなとか いっぱい思いました。

で また結果が出て 寛平さん良かったなと また幸運や で わし 薬を飲みながら 治しながら走られるでというのを聞きました。

もうその時はめちゃうれしかったです。

さらに、ホルモン療法を続けながら走り、トルクメニスタン到達後マラソンを一時中断してアメリカで放射線治療を受けました。

その時、間寛平さんは、「手術って、(人生で)初めてやから どなんやろ 大丈夫かな」と漏らしていたのですが、奥さんの「大丈夫 目が覚めたら終わっている」という言葉に励まされながら、14時間に及ぶガンとの闘いは終わったのです。

そして、6月18日に再スタート。776日間、41040kmを走破したのです。

風寛平アースマラソン 激走!4万kmの奇跡

 

前立腺がんとは?

前立腺がん

出典:伊勢赤十字病院

前立腺がんは比較的進行が遅い癌といわれています。

そして、その発育に男性ホルモンが関与していることがわかっており、進行した状態で発見されても治療により発育をコントロールできる癌です。

前立腺がん罹患数の増加

米国人に多くみられる癌ですが、最近、日本でも急増しています

2020年には前立腺がんは、2000年の3.4倍に増加し、肺がんに次いで男性がんの第2位となることが予測されています。

これは、日本が高齢化社会になり、食事が欧米化したことなどが原因と考えられています。

”オシッコが出にくい” ”残尿感がある” ”トイレによく起きる”などの症状がある人は、検診を受けた方がいいです。

 

前立腺がんを克服した間寛平流健康法とは?

triathalon-race-618755_640

間寛平さんは、今でも自分のペースで走り続けて、生活リズムをつくっているといいいます。

ツイターによると、2月14日の「淀川マラソン」でも走るみたいです。

 

3年と9ヶ月、検診にあたった斉藤先生によると、前立腺がんの腫瘍マーカーとして使われるPSAで問題がなく、かなりの割合で完治しているとのことでした。

但し、暴飲暴食はほどほどにということです。

 

その間寛平流健康法とは、①よく食べてよく飲む、②”ばかやろう”と叫びながらストレス発散、③他力本願~仏の慈悲を借りる、とのことでした。

都立駒込病院 院長の坂巻壽先生によると、ストレスの解消法はいいとして、酒を多く飲みすぎるのはよくないとのことです。

 

まとめ

決定打

がんは、日本人の2人に1人がかかり、死亡原因第1位の病気です。

でもいたずらに恐れることはありません。

がんは治せる時代になったのです。

 

ストレスを溜め込まず、前向きに楽しく生きていけば、免疫力は高まりガン細胞をやっつけてくれます。

そういう点では間寛平さんは、ガンだからといって特に落ち込む様子は全くなく、周りは心配しているにもかかわらず、本人はケロッとしているようです。

また、よく寝るということで、9時か10時には寝るとのことでした。

 

これは、私達が大いに学ぶべきことではないかと思います。

日本山人参の効果・効能

また、飲むだけでガン予防になるスゴイ健康茶もあります。

東京の利用者によると、私の栽培しているヒュウガトウキとゼオライトの粉末を混ぜて飲んだところ、前立腺がんが半分程度になったという報告も頂いています。

詳しくは、健康茶日本山人参の効果・効能とは?をご覧ください。

\ SNSでシェアしよう! /

40代主婦日本山人参の注目記事を受け取ろう

前立腺ガン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

40代主婦日本山人参の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

塩川 吉明

塩川 吉明

鹿児島県の霧島市で薬草の栽培とネット販売を行っている塩じぃこと塩川 吉明です。現在、69歳です。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 糖質制限メリットと7つの弊害・デメリットとは?

  • リバウンド知らずの最先端ダイエット方法とは?

  • 愛情ホルモンオキシトシンとは?浮気防止にも!でも、不倫には?

  • 朝「目がかすむ、ぼやける、見えない」等の目の不調は?

関連記事

  • 歯を治したら寝たきりから立ち上がったとは?|週刊朝日

  • 近藤誠医師「健康診断が私たちを不幸にする」

  • 所得が低いと肥満になる?

  • サプリメント広告の嘘と本当

  • 新年2017年を新しい気持ちで迎えるちょっとしたコツ!

  • マーガリン危険は本当!FDAがついにトランス脂肪酸の食品使用禁止!