1. TOP
  2. 命は長さじゃない!燃え尽きてこそ・・・・|あるうつ病患者の言葉より

命は長さじゃない!燃え尽きてこそ・・・・|あるうつ病患者の言葉より

 2015/03/14 その他健康情報 この記事は約 3 分で読めます。 160 Views
燃え尽きる


命の長さって、一体何なのでしょうか?

本当にヒグラシの命は短くはかなくて、屋久杉の命は長いのでしょうか?


命は燃え尽きてこそ!

アイシュタインの相対性理論に基づけば、生体活動が活発になればなるほど、1日の時間は長く感じるそうです。

 

子供の1日は長く感じるが、大人の1日はアッという間に過ぎてしまいます。

 

植物人間になってしまったら、確かに周りの人からすれば長く感じるかもしれません。

でも、本人にとってはアッという間のできごとかも知れません。

 

そんな命の長さのことを考えながら、ある重症の鬱病患者の言葉に感動を覚えました。

命はやはり、長さじゃないのかも知れません。

 

燃え尽きてこそ意味があるのかも知れません。

 

ある鬱病患者の言葉より

初めは受け入れられない話だったのですが、実際減薬すると自分でもかなり危険な事が多く、何回か経験して今の状態を納得しました。

でもね。動けないとか色々悲しい事は多いけど、私、この病気にならなかったら人の痛みが分からなかったかもしれないし他の人が私みたいになるのを防ぐ事も出来る。

大好きな人達が私みたいな病気じゃなくて良かったって感謝もするし、良い事も多いかもしれません。

分からなかった事が分かる。これも幸せの一つかもって・・・

他にも体の病気もいくつか抱えているので40代での死亡確率は50%と言われましたが、今現在、ひきこもりでも病気は悪化してないし、80まで生きるつもりです!

私は可哀想な人間ではなく。ある意味幸せな人間かもしれません。

こうやって、私の事を聞いて下さって心配してくれる素敵な方も居るんだもん!

 

自分がこういう状況に置かれたら、正直こういう心境になれるかどうかは
全く自信がありません。

 

ただ言えることは、与えられた命を精一杯全うすることが一番大切じゃないか・・・。

 

長さだけじゃない!

 

命の限り燃え尽きることができれば、幸せな長い人生を送れるのではないか。

 

ふとそういうことを思いました。

 

時間に絶対的な尺度なんてありません。

全ては相対で決まるのですから・・・。

\ SNSでシェアしよう! /

40代主婦日本山人参の注目記事を受け取ろう

燃え尽きる

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

40代主婦日本山人参の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 絶景冬の露天風呂は高血圧の人や高齢者にとっては入浴事故のもと!

  • 血糖値を下げるお茶なら神草ともいわれる薬草茶を!

  • 総コレステロール値低いと早死に!基準値超250でも健康体とは

  • 咳が止まらない、長引く原因は?なぜか大人のぜん息が急増!

関連記事

  • 長生きの秘訣は腹八分

  • 英米で脚光のハンドヒーリングとは?

  • 腹式呼吸の効果を何十倍にも高める効果的なやり方とは?

  • 酢大豆ダイエットのスゴイ効果・効能!作り方はカンタン!

  • 咳をしただけで尿漏れ?~尿漏れに打ち克つ5秒トレ|週刊新潮

  • 体温が低いと・・・・