1. TOP
  2. 血圧は一日の間にこんなにも変化するものなんだ!!

血圧は一日の間にこんなにも変化するものなんだ!!

 2013/01/18 血圧を下げる方法 この記事は約 4 分で読めます。 667 Views
血圧の1日の変化


これは私が生まれてはじめて1日入院して、レミケードという潰瘍性大腸炎の新しい治療法を体験したとき実感したことです。

普通は正常でもお医者さんの前では血圧が上がってしまう人もいるし、特に早朝だけ異常に血圧が上がる人もいるみたいです。

血圧は1日通して測ってみないと、血圧に問題がないかどうかの判定は難しいです。

実際ふだん血圧に全く異常を感じてない人が、脳梗塞等で病院に運ばれるケースも数多くありますから・・・・・


レミケード入院した経過

「レミケード」は米国で開発された薬剤で、潰瘍性大腸炎の症状を改善するとともに、潰瘍や粘膜の損傷を治す効果があるとのことです。

潰瘍性大腸炎の炎症に特に重要な役割を果たしているのが、TNFαというサイトカインであることがわかったそうです。

 

レミケードは、そのTNFαというサイトカインにくっつき、その働きを抑え、TNFαをつくっている細胞そのものを壊すのだそうです。

レミケードはいままでの治療で十分な効果が得られてない患者に実施されているそうです。

 

私の場合は、全腸タイプの潰瘍性大腸炎で、いろんな治療を施して、もっとも糜爛状態であった奥の方は治ったのですが、何故か直腸付近の大したことないと言われた箇所がなかなか治らないのです。

あと少しといわれて、ステロイドを含む注入をしましたが、かえって下痢がヒドクなり、出血や粘液もヒドクなってしまいました。それでレミケードをしようということになったのです。

 

レミケード治療の実際

レミケードという治療法は、特に結核患者には副作用が大きいらしく、治療前にツベルクリン反応を確認され、CTスキャンまでさせられました。

そしてそのたび測られたのが、脈拍と血圧でした。

なぜか最初は、高血圧とまではいきませんでしたが、いつもより血圧が高かったです。最高血圧がいつもは、108前後なのにその日は130以上もありました。

そしてレミケードの点滴です。

レミケードは初めてということで、最初の30分は、副作用を防止するための点滴、そのたびに脈拍と血圧測定です。

今度は最高血圧が106で最低血圧が66位、特に最低血圧がいつもより低く一瞬エーッと思ってしまいました。

なんでそんなに血圧が急に変化するのですかと聞いたら、副作用を抑える点滴は血圧も下げるのですというのが、看護師さんの説明でした。

そしてレミケードの点滴。

15分ごとに脈拍と血圧測定をしながら、点滴のスピードを調整していました。

レミケード点滴では、湿疹などで苦しむ人も多いとのことでしたが、幸い私の場合は何の異常もなく、スムースに進みました。

 

血圧検査の大切さ

それにしても、1日の間に脈拍と血圧測定をされたのは初めて経験でした。

多分6~7回はされたような気がします。

そしてくるくる変る血圧の数値・・・。血圧がこんなにも変化しているとは、思いもしませんでした。

病院に行くと必ずといっていいほど血圧を測ってくれます。

蜂に刺され病院に駆け込んだときも看護師にまず脈拍と血圧を測られました。

そのあと医者の診察。このときは幸い脈拍と血圧それほど異常がなかったので、痛み止めの注射と薬を渡されただけですみました(^^

 

まとめ

考えてみれば、血液を全身の隅々までめぐらし栄養素と酸素の補給、それに老廃物の回収をしているのが血液循環です。

そしてその流れに異常がないかどうかの手軽な判定が血圧測定です。

やはり血圧測定は重要です。

体の変化が一番最初に現れるのが血圧で、その異常は命に直結しています。

健康管理をする上で血圧測定は欠かせないです。

\ SNSでシェアしよう! /

40代主婦日本山人参の注目記事を受け取ろう

血圧の1日の変化

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

40代主婦日本山人参の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • お米ダイエットは痩せる!でも、50代でもエドはるみのようになるには?

  • 寝ながら骨盤を締めるストレッチ/産後、下腹、骨盤ダイエット方法

  • 脱腸とは?その症状(画像有り)・原因・発見法から手術までがわかる!

  • 安奈淳自殺未遂の膠原病「全身性エリテマトーデス」!たったこれでけで治る?

関連記事

  • 高血圧の四つの原因とその防止食品とは?

  • 血圧はなぜ上がるのか? 要注意のピストル血圧~突然死の原因にも!

  • 血圧・血糖値をよく下げるベスト食品とは?

  • ヒュウガトウキ(日本山人参)で血液サラサラ!

  • 下の血圧が上がってくると?

  • ダイエットテレビ番組【ダイエット総選挙2017!と7つの痩せる法則】