イメージだけで筋力が増え笑うだけで免疫力が向上した!

Contents

とても面白い興味深い研究結果

最近の研究でとても面白い研究があります。

まず、イメージトレーニングで筋力が増加した研究をご紹介します。

ある研究では、被験者を二つのグループに分け、一方のグループには指の筋肉を実際に収縮させる運動を、もう一方のグループには指を動かさずに筋トレをイメージするよう指示しました。

結果、実際に運動を行ったグループは30%筋力が増加しましたが、驚くべきことにイメージだけを行ったグループでも22%の筋力増加が見られました。

この現象はエピジェネティクス(後成遺伝)という体の仕組みで説明されます。

思考が生じると、それが電気信号として脳内を流れ、下垂体に届き神経ペプチドとして体全体にメッセージを送ります。

この情報が細胞に伝わり、遺伝子がタンパク質を作るプロセスが始まるのです。
つまり、思考やイメージが遺伝子の発現を変えることができるのです。

次に、笑うことが免疫力に与える影響についてです。

筑波大学の研究によると、糖尿病患者が1時間コメディ番組を見て笑うだけで、14個のナチュラルキラー細胞に関わるタンパク質が作られました。

ナチュラルキラー細胞はウイルスやがん細胞と戦う重要な免疫細胞です。

つまり、笑うだけで免疫力が高まることが科学的に証明されたのです。

逆に、ストレスが遺伝子に与える影響も無視できません。

ストレスを受けると170以上の遺伝子が影響を受け、傷の回復が40%遅れることが明らかになっています。

ストレス状態は、細胞周期の停止やアポトーシス(細胞死)や炎症を促すタンパク質の生成を引き起こします。

 

これらの研究は、思考やイメージが私たちの遺伝子や体の状態に深く関与していることを示しています。

「病は気から」という言葉は、まさに科学的に証明されつつあるのです。

思考やイメージをポジティブに保つことが、健康維持にとって非常に重要であることがわかります。

オフィスで人知れず体力アップ!