血圧の基準値は年齢や人間ドック学会の基準を考慮することが重要!

Contents

年齢別血圧の正常値はどう考えたらいい?

血圧の年齢別正常値

年齢を重ねるとどうしても血圧は上がってきます。

そういう意味では、血圧の基準値が一律では、病人であるか病人でないかの判断基準としては、問題があるように思います。

 

ところが現状では、年齢別血圧の正常値というものは正式には存在しません。

年齢別血圧の平均値しかありません。

 

でも、いろいろ調べていたら、「血圧の正常値 年齢別」というのがありました。

この一覧表は、自分の年齢と重ねあわせて、自分の血圧を評価する指標としてはわかりやすく、すぐれものだと思います。

参考にしてください。

正常値の割合男  性女  性
正常値の
割合
正常値高血圧の
割合
正常値の
割合
正常値高血圧の
割合
20代85%124/7921%62%114/715%
40代65%130/8436%41%123/7718%
50代43%138/8544%31%133/8137%
60代23%142/8456%22%140/8251%
70代19%146/8065%18%145/7961%

 

健康管の基準として活用するのが一番

ウォーキング

年齢別血圧の正常値の基準は、あくまでも健康管理の基準として活用するのが一番だと思います。

 

何故なら、現在の年齢別血圧がこの基準値より下回っているからと言って安心は禁物だからです。

若いころより血圧が上がっているとすれば、それだけ血管の動脈硬化は進行し、硬くなってきて、それだけ老化が進んだということですから。

病院にかかって降圧剤を使わないとしても、血圧を下げる努力は必要です。

ちなみに私は現在、75歳ですが上の血圧はだいたい120以下になっています。

 

正常値を大幅に下回っているのは、おそらく日本山人参という薬草を飲んでいるからかも知れません。

日本山人参という薬草には、動脈硬化を防ぎ血圧を下げる効果があるのです。